SSブログ

【花燃ゆ】 初回視聴率は歴代大河ドラマと比べてどう? [2015年 大河ドラマ 花燃ゆ]

1月4日放送の『花燃ゆ』初回の視聴率が出ておりました。

視聴率は関東16.7%、関西16.9%で、15%は超えたようですが、昨年の『軍師官兵衛』の初回18.9%よりも2%低く、2年連続の20%割れとのこと。あらら。

ここ10年の大河ドラマの初回視聴率を拾ってみますと、、、、。

2005年 義経 24.2%
2006年 功名が辻 19.8%
2007年 風林火山 21.0%
2008年 篤姫 20.3%
2009年 天地人 24.7%
2010年 龍馬伝 23.2%
2011年 江 21.7%
2012年 平清盛 17.3%
2013年 八重の桜 21.4%
2014年 軍師官兵衛 18.9%

堂々の過去10年ワースト1位ですね。。。

このうち、年間の視聴率平均が初回視聴率を超えたのは、、、

『篤姫』 初回 20.3% → 年間平均 24.4%
『功名が辻』 初回 19.8% → 年間平均 20.9%

の、二つがあるようです。
なんとか盛り上げていってほしいとは思いますが、主人公の杉文さんがマイナーで、今後の歴史イベントにどう絡んでいくのかがイマイチ分かりにくいところがネックなのでしょうか?

たぶん、たぶんですが、池田屋事件とか幕末の歴史イベントは山口・萩で聞きました、ってなるとは思うんですよね。うーん。ドラマの力で、その辺をどう見せていってくれるのかが、ポイントなんでしょうか。

ちなみに、昨年の『軍師官兵衛』の最終回視聴率が17.6%でしたので、それも下回ってまして、大河好きな方も取り込みきれてない感じです。

とりあえず、頑張って♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。